リゾートミーティングとは?取り入れるべき企業の特徴&導入のコツ

2022.8.29

リゾートミーティングとは?取り入れるべき企業の特徴&導入のコツ
「これまでになかったアイデアが出やすい」と、注目を集めるリゾートミーティング。興味を持ちながら、自社に合うか取り組みかどうかを検討している人事担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、リゾートミーティングを検討中の担当者向けに、メリットやミーティング導入のコツをご紹介していきます。事前に取り入れる際のポイントや自社と制度のマッチングを確認しておくことで、よりスムーズな導入を行えるでしょう。

リゾートミーティングとは

リゾートミーティングとは、その名の通りリゾート地で行う会議のこと。普段と違う自然豊かなリゾート環境でのミーティングは、リラックスした雰囲気を生み、活発なアイデア出しやブレストに繋がります。またチームの結束力向上にもなるのだとか。
企業によってさまざまな導入理由がありますが、主に「生産性を高める取り組み」として注目を集めています。

通常のオフィスミーティング、オフサイトミーティングとの違い

通常のオフィスミーティングとの違いは、場所を会議室に限定しない点にあります。「普段の職場から離れる」という意味で、リゾートミーティングはオフサイトミーティングの一種と考えることも可能です。数あるオフサイトミーティングの中でも、リゾートミーティングは「リゾート地に特化させたオフサイトミーティング」と位置づけられるでしょう

リゾートミーティングのメリット

リゾートミーティングの導入によって期待できるメリットは、大まかに次の4つです。

•環境の変化によって固定観念に縛られないアイデアが出やすい
•通常業務から切り離されることにより、集中した会議や議論を展開しやすい
•リフレッシュ効果を得られる
•長い時間をメンバーと共有することで、関係が深まりやすい

メンバーとの結束やアクティブで深い議論など、業務効率や生産性に直結する利点を得られることがリゾートミーティングの魅力といえます。

リゾートミーティング導入におすすめの企業は?

リゾートミーティングは、次の課題をもつ企業におすすめの取り組みです。

•チームに閉塞感を感じている
•組織内で人間関係のトラブルや問題が頻繁に起こる
•組織や会社を新設したので、これからは組織の色や風土を作っていきたい

リゾートミーティング導入のコツ

最後に、リゾートミーティング導入のコツを紹介していきます。リゾートミーティングを取り入れる際は、目標を明確にすること、事前準備を徹底することの2つに注力することがなにより大切です。リフレッシュ性をもたせながらもミーティングとしての生産性を担保する必要がありますから、人事チーム内の共通認識としてテーマや狙いなどを明確にしておきましょう。

リゾートミーティング開催の目標を明確にする

リゾートミーティングをスムーズに導入する1つ目のコツが、「目標を明確にする」です。先ほども触れたように、リフレッシュ効果を見込めることもリゾートミーティングのメリットです。しかし目的の不明瞭さにより、慰安旅行になってしまいがちな点には注意が必要。主導する人事担当者は、収穫を得ることにこだわることが重要です。
「従業員が感じている課題を抽出する」、「業務に対するチーム内での共通理解を深める」などのテーマを立てることで、リゾートミーティングをよりスムーズに取り入れられるでしょう。

ルールや役割決めといった事前準備を徹底する

リゾートミーティングを取り入れる2つ目のコツが、「ルールや役割決めといった事前準備を徹底する」です。初めての取り組みを主導する場合は、考えられる課題を極力排除しておきましょう。次の2つが、リゾートミーティング実施時に起こりがちなトラブルです。

•活発な意見交換を期待していたが、思いの外ミーティングが盛り上がらなかった
•シチュエーションにこだわり、会議に必要なアイテムの用意まで手が回らなかった

活発な意見交換を期待できるリゾートミーティングですが、狙い通りの成果を得るためには徹底した準備が必要不可欠です。具体的には「議題をうまくコントロールできるファシリテーターを任命する」「開放的でありながら思考を整理できるアイテムを用意する」といった対策が考えられます。人事担当者が忙しい場合は、チームリーダーを主催者側に巻き込むことも1つの手段です。

成果を実感しやすい実施目的を設定することが成功のコツ

「これまでになかったアイデアが出る」「会議をスムーズに進められる」といったメリットがあり、リゾートミーティングは多くの企業からの注目を集めています。ただし、リゾート地という非日常的な環境で行う会議であり、それなりの課題があることも把握しておきましょう。
導入を検討している人事担当者は、開放的な環境を訪れることで効果が薄れてしまいやすいリスクがあることに留意することが大切です。「リゾートミーティング開催の目標を明確にする」「ルールや役割決めといった事前準備を徹底する」ことで、しっかりとした成果を実感しやすくなります。

CO-MITでは、様々な目的から全国で研修・合宿施設の検索が行えます。
研修合宿施設検索サイト「CO-MIT(コミット)」で施設検索する!

また、ご希望の研修合宿を一括手配する「専門家に相談」サービスもご用意しております。
ホテルや研修センターをはじめ、全国のさまざまな施設と緊密に連携。研修や合宿の目的・日時・参加人数などを踏まえ、プロの視点から最適な施設および備品等の選定・提案・手配を進めます。
ぜひお気軽にご利用ください。
専門家に相談する!

記事一覧へ

SEARCH NOW CO-MITで施設探しをしてみませんか?

CO-MITは“研修合宿のプロが選んだ、厳選された会場を「プロ目線で検索できる」”
研修合宿施設の検索サイトです。

施設を検索してみる