作業効率アップ!開発合宿のメリット&おすすめ施設を徹底解説

2022.10.3

作業効率アップ!開発合宿のメリット&おすすめ施設を徹底解説
「開発業務にもコミュニケーションの促進が必要」と感じている担当者も多いのではないでしょうか。
リモートワークといった働き方改革が進む昨今では、開発者同士の連携が乏しくなり、業務効率の低下を問題視する企業が増加しています。そして、連携における課題解決に向けて、注目度が増している取り組みが開発合宿です。

当記事では開発合宿のメリットと、おすすめ施設の選び方を分かりやすく紹介していきます。

開発合宿のメリット

開発合宿とは都心から離れた場所で、1つの課題解決に取り組む働き方を指します。
まずは多くの企業から注目を集めている理由として、2つのメリットを解説していきます。

作業効率がアップする

開発合宿の最大のメリットは、環境の変化により作業効率を高められる点。
開催規模にもよりますが、一泊二日などの期間で旅館などの施設を貸し切ることで、1つの課題に集中しやすい状況を作り出せます。だらだら作業にならないようメリハリを持たせられるようなスケジュール管理等は必須ですが、通常のオフィスワーク時と違い時間を有効に使えるため、集中しやすい時間に作業系、だらけそうな時間にアイデアブレストなど、朝から晩までの広い時間帯の中で効率的に業務を組み合わせることも可能です。

チームメンバーとの交流促進

開発者同士の交流により共通認識を生みやすいことも、作業効率の向上を促進する要因の1つです。
時間と空間を共有し、日頃の業務では感じられない一体感を演出することで、さらなる作業効率の向上を見込めます。とくに開発者同士のコミュニケーションに課題感を持っているチームリーダーにとっては、画期的な取り組みといえるでしょう。

開発合宿施設の選び方

次に、開発合宿で利用する施設の選び方を紹介していきます。
作業効率アップやコミュニケーション促進といったメリットのある開発合宿ですが、多くの参加者を募り、集中して作業を行える施設選びが何より重要です。

作業に集中できる場所と設備が整えられている

言わずもがなではありますが、作業に集中できる場所と設備が整えられている点にはこだわりましょう。
物音がしない、ほかの宿泊客の存在を気にしない環境であれば、それだけ生産性の高い開発合宿になる可能性を高められます。
一室ではなく施設をまるっと、またはワンフロアの貸し切りが理想的です。

また、開発業務を行うにあたり、十分な設備が整えられている点への配慮も必要です。
大人数が24時間使用できるWi-Fi、長時間の作業が可能な椅子やデスク、プレゼンテーションに利用するプロジェクターなどがあれば、設備面の準備は十分でしょう。

気楽に通える場所にある

企業が主催するケースが多い開発合宿ですが、参加者にも都合がある点には注意が必要です。
できるだけ多くのメンバーを参加させたい場合、「行くのがめんどくさい・・・」と考える人を減らすための努力が必要です。そのひとつとして、気楽に通える場所の選定が重要。都心から数時間〜半日で行ける範囲で施設を絞り込むことで、参加者の都合に配慮した開発合宿の開催が可能になります。
たかが場所と侮らず、できる範囲で実施ハードルを下げておきましょう。

開発合宿に最適な施設3選

最後に、開発合宿の開催に最適な3つの施設を紹介していきます。
ここでは上でご紹介した「作業に集中できる場所と設備が整えられている」「気楽に通える場所にある」の2点を軸にピックアップ。施設選びに苦戦している方は、ぜひ今回紹介する施設から検討してみてください。

クリアビューゴルフクラブ&ホテル

1つ目にご紹介するのは、千葉県野田市にある、クリアビューゴルフクラブ&ホテル。
秋葉原からつくばエクスプレスで3〜40分ほどと、都内から気軽に行ける距離にありながら、緑に囲まれた環境が特徴的。会議室のバリエーションも豊富で、必要な備品手配も可能なため、参加人数や目的に合わせた合宿設計が可能です。
またゴルフ場もついているため、合宿メンバーの交流促進も図れますよ。

この施設を詳しく見る

ホテルエピナール那須

2つ目にご紹介するのは、栃木県那須にある、ホテルエピナール那須。那須高原の自然に囲まれた、リゾートホテルです。
ここではさまざまな利用目的にあった施設が用意されており、さまざまなスタイルでの合宿開催が可能。
またリゾートホテルなのでリフレッシュできるようなスペースも多数用意されており、参加者の集中力向上に役立ちます。リゾートホテルながら、都心のホテルよりもリーズナブルに利用できる点も魅力的。

この施設を詳しく見る

ANAクラウンプラザホテル成田

3つ目にご紹介するのは、千葉県成田市にある、ANAクラウンプラザホテル成田。
ここはなんといっても成田空港からのアクセスが良く、遠方からも参加者を募りたいと考えている場合にとても便利です。
近隣には成田山新勝寺をはじめ、ゴルフ場といったレジャー施設が点在しているため、合宿チームの交流促進目的での利用に向いた施設と言えます。

この施設を詳しく見る

開発者同士のコミュニケーション促進におすすめの取り組み

働き方の多様化に伴い、開発者同士の連携強化を期待できる開発合宿への注目度が高まっています。
開催にはそれなりの準備が必要ですが、都心から離れた非日常的な空間での業務によって、作業効率の向上やコミュニケーション促進といったメリットを手にできる取り組みです。

また、今回紹介した3つの施設は、開発合宿に利用された実績のある施設ばかり。
「開発合宿を主催してみたい」という担当者は、今回ピックアップした施設を利用することからスタートしてみるのも良いでしょう。

CO-MITでは、様々な目的から全国で研修・合宿施設の検索が行えます。
研修合宿施設検索サイト「CO-MIT(コミット)」で施設検索する!

また、ご希望の研修合宿を一括手配する「専門家に相談」サービスもご用意しております。
ホテルや研修センターをはじめ、全国のさまざまな施設と緊密に連携。研修や合宿の目的・日時・参加人数などを踏まえ、プロの視点から最適な施設および備品等の選定・提案・手配を進めます。
ぜひお気軽にご利用ください。
専門家に相談する!

記事一覧へ

SEARCH NOW CO-MITで施設探しをしてみませんか?

CO-MITは“研修合宿のプロが選んだ、厳選された会場を「プロ目線で検索できる」”
研修合宿施設の検索サイトです。

施設を検索してみる