【千葉】都心から約1時間で行けるゴルフ場付きの研修特化ホテル<クリアビューゴルフクラブ&ホテル>

2021.9.1

【千葉】都心から約1時間で行けるゴルフ場付きの研修特化ホテル<クリアビューゴルフクラブ&ホテル>
CO-MIT編集部の楠です。コロナ禍でも三密対策がとりやすく、ゴルフを兼ねた小規模会議や一泊程度のチーム合宿が密かなブームになっているということで、編集部が潜入プレー&取材をしてきました!今回は、都心からのアクセスも非常に良く、多彩な会場で少人数会議から研修合宿まで幅広く対応できゴルフもしっかり楽しめてしまう、使い勝手の良さが人気で、コロナ禍でもリピーターが続出しているクリアビューゴルフクラブ&ホテルをご紹介します!

都心から約1時間の好立地。恵まれた環境と閑静な研修特化型ホテル

最寄り駅まで秋葉原から、つくばエクスプレスで約35分!ゴルフ場へはクラブバスに乗り約10分で到着。

今回お邪魔させていただいたクリアビューゴルフクラブ&ホテルの一番の特長は、なんといってもその近さです。都内近郊の観光スポットに行く感覚に近く、驚くほど近いです!箱崎JCTから常磐道経由、約30kmで最寄りの柏IC、そこから約5kmで到着とアクセスが非常にしやすい点が魅力のひとつです。入口は幹線道路に面しており、迷うことなくスムーズに到着できました。都内近郊でホテル併設のゴルフ場の一つです。

今回編集部は車で伺いましたが、平日にも関わらず都心部から約45分程度でクリアビューゴルフクラブ&ホテルに到着。電車で来場される方も多くいるそうで、秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗り、最寄りの「柏たなか駅」には約35分でアクセス可能!「柏たなか駅」とクリアビューゴルフクラブ&ホテル間はクラブハウスバスが運行されているので、車を利用しない方でも非常にスマートに移動することができます。「レンタカーや配車が面倒…」「帰りの渋滞が心配…」「懇親会やりたいが運転手はお酒飲めない…」といった悩みも、公共交通機関を使って安心・安全に移動できますね! なお、研修でお越しのお客様の9割は電車を利用されており、現地集合、現地解散が可能でアクセスの良さは評判通りです。

ホテル前に200台の無料駐車場とドライビングレンジ。コンパクトで移動が少なく便利。

ホテルの目の前に200台の無料駐車場やドライビングレンジがあり、キャディバッグの積み下ろしや駐車に移動が少なくとても便利でした。
クリアビューゴルフクラブ&ホテルの建物自体は、幹線道路からは少し奥まった利根川沿いの立地となります。緑に囲まれ、ホテル眼下にゴルフ場と閑静で、会議研修にも非常に適した環境です。
尚、徒歩約10分程度の場所にコンビニなどがあり、急な買い出しにも困りません。

プロショップの品揃えは充実!ショップ内工房ではグリップ交換も可能。

エントランスからまっすぐ進みプロショップを抜けた先がゴルフ場のフロントとなります。エントランス左手はホテルフロントとなります。PGM運営コースなので、T-Pointカードでスマートチェックイン(※要事前申し込み)ができるのも便利ですね。

リバーサイドでフラットも適度にハザードが効いて上級者も楽しめるコース!名物はホテル提供のランチバイキング!

初心者にもやさしい広々フラットなコース。バックティから550ヤード超のコースも!

河川敷コースとなっており、アップダウンやブラインドもなく広々とプレーができOBが少なく高スコアが狙えます。コースは高麗・ベントのツーグリーン。バンカーに囲まれたショートホールなど戦略性の高いホールも用意されています。PGM保有のコースでしっかりと整備されていました!
カートは自走式でナビは付いていません(マスター室ではGPSゴルフナビを550円/台でレンタルしています)。マスター室からコース、各ホール間も移動が少なくスムーズにプレーができます。コンディションの良い日にはカートの乗り入れも可能で真夏も爽快にプレーできます。ティはレギュラー、バック、レディースに加えて”ピンクティ”も用意されていて、ビギナーに使ってもらうのもいいのではないでしょうか。
コース内に自動販売機がないので、飲料は十分に用意してティーオフしてください。カジュアルなコースなので、複数人で楽しくプレーすることが可能です。

ランチはホテル提供のバイキング。クリアビューゴルフクラブ&ホテルは、地元の方も食事にだけ訪れるほどビュッフェが大人気。メニューは和洋中が週替わりで提供されるとのことで、編集部が伺ったときは中華ウィークでしたので、その場で焼き上げる棒餃子などもありました。

旬の素材を活かした料理(和食・洋食・中華)を週替わりで提供!

おすすめのレギュラーメニューはホテルオリジナルのビーフカレー!デザートも充実しており、文字通り老若男女が楽しめるビュッフェとなっています。夕食や懇親会、立食ビュッフェから着席スタイルまで用途や予算に応じて幅広く対応していただけます。
また、毎週木曜日は定期的にご訪問されるお客様が飽きないように週替わりメニューが楽しめます。

大小12の会場でさまざまな会議スタイルに対応可能。ゴルフ場を背景にした客室はバリエーション豊富

小会議室は10名前後でもソーシャルディスタンスをしっかり保たれます。

クリアビューゴルフクラブ&ホテルには、10名前後でゆったり使える会議室から、スクール形式で150名超収容な会場など、ボードミーティングやブレインストーミング、座学中心の集合合宿まで幅広く対応できます。会場のすべてに窓があり、目の前はゴルフ場で非常に開放的な環境となります。12の会場は3・4階部分にまとまっているので縦横の移動が少なく複数会場を使っての催事にも適しています。また研修会場は夜間、深夜の利用が可能で、夕食後にフル活用した合宿を行えます。会議や研修に特化したホテルのため備品も豊富に取り揃えられており、期間中はセミナーコンシェルジュ、ホテルスタッフが細やかなサポートをしてくれます。

リバービューのデラックスシングル。エグゼクティブにおすすめです。

客室は全127室、最大237名収容可能(シングル28室・ツイン94室・トリプル5室)で、会議や研修、ゴルフの疲れを大自然の中で癒してくれます。最上階8Fにある部屋はシンプルタイプ(14㎡)と、デラックスシングル(21㎡)も6部屋あり、エグゼクティブにもゆっくりとくつろいでもらえる環境が整っています。最も多い部屋タイプは、ツイン(21㎡)でベッドサイズは110cm。やや広めのデラックスツイン(24㎡)は、すべての部屋がリバービューとなっています。
緑豊かな閑静な環境で長期滞在されるお客様もおり、ホテルで快適に生活するため、時期によっては無料のコインランドリーなど、豊富な設備が併設されていつのも特長です。

クリアビューゴルフクラブ&ホテル
ホテル副支配人 石川様からの一言
都内近郊では大型の研修宿泊施設が少なく、いち早く大型の研修特化型ホテルとしてサービスを展開しております。創業時は研修を専門としたホテルでしたが、隣接するゴルフ場とのシナジー効果の観点から、ゴルフ場と一つになった研修特化型ホテルへと変革して行きました。
ゴルフ場併設の為、ゴルフを楽しむホテルというイメージを持たれますが、祖業の研修を目的としたホテル運営にも強みを持っております。ゴルフでご来場いただいたお客様が自社の研修として、また研修でいらっしゃったお客様がプライベートでゴルフにいらっしゃるといったケースが多いのも当ホテルの特徴です。
現在は、コロナ禍にあり、受付や会場、レストランなど随所で徹底した感染症対策を実施しております。少人数のご利用からスポーツ団体様の合宿宿泊先、各種試験会場、大組織のクラブオフ会など、お客様のご要望に合わせてフレキシブルにサービスをご提供させていただいております。深夜の会場利用やゴルフの早朝スループレーなど、柔軟にご提案させていただきます。ガッチリ研修からゴルフ合宿までお客様のご希望に応じた最適なプランをご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?アクセスが良く、研修会場も多彩、ゴルフコースはカジュアル、ランチもホテルレストランと非常にバランスの良いクリアビューゴルフクラブ&ホテル。チームや会社で研修を初めてやってみる方にももちろんおすすめですし、宿泊ゴルフで思う存分という方にも1泊2ラウンドプランや早朝スループランも用意されているので是非ご相談してみてください。ゴルフ以外にもテニス・フットサルコートも完備されているので、ニーズに合わせたプランを提案してもらえそうです。

■クリアビューゴルフクラブ&ホテル 施設基本情報

住所 :〒278-0012 千葉県野田市瀬戸548[Map]
最寄り駅 :つくばエクスプレス 「柏たなか駅」 無料送迎バス 約10分
電話番号 :04-7138-2111
定休日: :年中無休
受付対応時間 :24時間
施設詳細 https://co-mit.jp/facility/clearviewhotel/
お問い合わせ :施設利用に関するお問い合わせフォームはこちら

この施設を詳しく見る

CO-MITでは、様々な目的から全国で研修・合宿施設の検索が行えます。
研修合宿施設検索サイト「CO-MIT(コミット)」で施設検索する!

また、ご希望の研修合宿を一括手配する「専門家に相談」サービスもご用意しております。
ホテルや研修センターをはじめ、全国のさまざまな施設と緊密に連携。研修や合宿の目的・日時・参加人数などを踏まえ、プロの視点から最適な施設および備品等の選定・提案・手配を進めます。
ぜひお気軽にご利用ください。
専門家に相談する!

記事一覧へ

SEARCH NOW CO-MITで施設探しをしてみませんか?

CO-MITは“研修合宿のプロが選んだ、厳選された会場を「プロ目線で検索できる」”
研修合宿施設の検索サイトです。

施設を検索してみる